はる。のブログ

ちょっとした雑記。

今年行ったライブを軽く振り返ってみる【前編】

今年も12月に入ってそろそろ2022年も終わりに近づいてきている。
今年何をしたかなぁ…って振り返ったときに、自分にしてはライブの現地に行く回数が多かった1年だったと思った。シンフォギアライブも終え、今年はライブに行く機会はもうないだろうと判断し、今年行ったライブ等を前編後編に分けて感想を交えながら軽く振り返っていこうと思う。

目次

1.ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive!
 ~KU-RU-KU-RU Rock ‘n’ Roll TOUR~<WINDY STAGE> (Day1&Day2)
2.『響け!ユーフォニアム』公式吹奏楽コンサート
 〜北宇治高校吹奏楽部 サマーコンサート〜 (Day1昼公演)
3.ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり (Day3 夜公演)
4.後編へ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive!
 ~KU-RU-KU-RU Rock ‘n’ Roll TOUR~<WINDY STAGE> (Day1&Day2)

ライブに行く回数が多かったといっても、なんやかんやで今年初のライブは6月の25日と26日に東京ドームで開かれたAqours 6thのWINDY STAGE。Aqoursの6thのSUNNY STAGEで追加公演として情報が公開されたんだけど、開催場所がなんと東京ドーム。用事でAqoursの4thの現地に行くことができなかった自分にとって、すっごく衝撃的だったし、μ′sでも一度しか立つことができなかった東京ドームにAqoursが二度も立つことができるのは本当にすごいことだなって今でも思う。

どうしても両日参加したくてCD10枚積んだのはいい思い出。

印象に残っていること

両日通してライブの内容で印象に残っていること...

うーん...多すぎるね。

今でも色々な感情が混ざってて語彙にすることが難しいのだけれど、あえて印象に残った一曲に絞るとするなら、Day2のダブルアンコールの「なんどだって約束!」かなと思う。

アンコール曲である「SUKI for you, DREAM for you!」が終わって暗転する東京ドームで、ダブルアンコールを求める拍手、拍手、拍手。終わってほしくない、もう一度見せてくれ。そんなAqoursを求める強い想いがひしひしと伝わってくる。そんな中、自分たちの想いに応えるように再びステージに現れてくれたAqours。そして、浦の星交響楽団と一緒に披露された曲はWINDY STAGEのテーマソングである「なんどだって約束!」1曲目にも同じ曲をやって、ステージ上の演出ではなくトロッコに乗っての演出だったんだけど、Aqoursのみんなの曲の歌い方や曲に込められた想いが一曲目とは明らかに違っていてとても印象的だった。Aqoursのみならず、会場にいた10人目のみんなが泣いてたり、笑顔になっていたり...そんな色々な感情や想いが交錯して、「約束」という一つの形として結ばれた瞬間なのではないのかと思った。

そんなAqours 6th love love!<WINDY STAGE>はBlu-rayで2023年の2月に発売することが決定しており、なんと両日収録されてることになっている。ライブに両日足を運んだ一人の人間として...Aqoursが好きな一人の人間として、多くの人に観てほしいと心から思う。

響け!ユーフォニアム』公式吹奏楽コンサート
 〜北宇治高校吹奏楽部 サマーコンサート〜 (Day1昼公演)

ライブってよりかはコンサートではあるんだけれども、響け!ユーフォニアムのサマコンの一日目の昼公演に行ってきた。響け!ユーフォニアムは個人的にすごく大好きな作品ではあるのだが、なんやかんやで今まで行ったことのないイベントに足を運ぶことにちょっとした敷居の高さを感じていて、何気に響け!ユーフォニアムのイベントに行くのはこのサマコンが初だったりする。

ユーフォの公式吹奏楽コンサートはプログレッシブ!ウインド・オーケストラの方々の生演奏に加えて、TRUEさんの力強い素敵な歌声による歌唱や、声優さんによる朗読会などかなり豪華な内容となっている。

響け!ユーフォニアムが好きな自分にとっては、この作品が好きでよかった...もっと好きになりたい。そんなとても満足できる内容だったので、来年に開催されるだろう定期公演会にも足を運びたいなと思った。

声優さんによる朗読劇がすごかった話

イベントの種類にもよるけれど、アニメのライブに行っていると声優さんが演じているキャラクターの歌声を生で聴く機会はあると思うが、声優さんによるキャラクターの朗読となれば機会はグッと減るのではないかと思う。少なくとも自分は声優さんの朗読を生で聴くのは初。

今回のサマコンで朗読劇をして下さった声優さんは、ビジュアルイラストの下の4人を演じている、吉川優子役の山岡ゆりさん。中川夏紀役の藤村鼓乃美さん。傘木希美役の東山奈央さん。

声優さんによる朗読劇の何がすごかったかというと、圧倒的な没入感、響け!ユーフォニアムの世界観の引き込みのうまさ。キャラクターがそこにいるような錯覚を生じさせる演技力。

もうね、やばい(語彙力)

響け!ユーフォニアムはドラマCDも出てはいるが、やはり「生」は格別。
ライブもいいけど声出しができないライブが多い現状、ライブの合間に挟む形でもいいから、アニメのオリジナル朗読劇はもっと流行ってもいいと思う。

ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり (Day3 夜公演)

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地沼津で開かれたファンミーティング。参加した日は3日目の夜公演であり、内容としては普段のライブにファンミ要素を加えたAqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETINGとなっている。
ラブライブ!のライブには何度か行ってはいるが、ファンミは初。ファンミーティングということで、ラブライブの声優さんによるやり取りや、沼津やラブライブに関した参加式のクイズなど、ラブライブの生放送をそのまま生で開催したような感じとなっていた。それに加え、地元開催ということで沼津の物販店も同時に開催していたりなど、またライブとは違った面白さや楽しみ方があった。

また、ライブの方の内容もシャゼリア☆キッスが登場してとても盛り上がる内容となっていて、行ってよかったと思う。

少なくともファンミは話題を共有できる人と一緒に行くべき

「誰か」と一緒に何かをして話題を共有することに対して、「楽しい」と思う人は多くいるだろう。その「誰か」が自分の好きなものことに対して理解がある人ならより一層「楽しい」が増すと思う。ライブなども例に漏れないが、特にファンミに関しては強くあてはまると思う。

なぜ、話題が通じる人と一緒に行くべきなのかと行くべきなのかというと、ファンミ中にコミュニケーションをとる機会が多いと感じたからだ。ライブとは違い座って観る時間が長いファンミは家でテレビを見ている感覚に近かった。その内容がある特定の話題に限定されているのだから、話題が共有できる人が近くにいるなら話が盛り上がるのは必然的だろう。自分はファンミに1人で行ってきたのだが、ファンの間でファンミ中やファンミ後で楽しそうに会話している様子をみて羨ましいと思ってしまった。悔しい。

1人で行くより、話題を共有できる人と一緒に行ったほうが楽しめると思っているが、先ほど述べたようにライブとはまた違った楽しさがあるので、ライブしか行ったことがなくてファンミに興味があるなら一人でも行ってみても全然良いとも思う。なんなら1人で行っても案外左右の人と盛り上がれたりする。

後編へ

haru5089.hatenablog.com