はる。のブログ

ちょっとした雑記。

GWに富士急ハイランドに泊まりで行った話

f:id:haru5089:20230930221342j:image
みなさんお久しぶりです。はるです。

皆さんはGW何をしましたか?
私は富士急ハイランドに泊まりで行ってきました。(約5ヶ月前)

折角GWに友人達とで集まり富士急ハイランドに遊びに行って楽しい思いをしてきたのに、写真と思い出しか残らない(決して悪いことではない)のも何か勿体ないような気がしたので、今回はGW旅行に富士急ハイランドに遊びに1泊2日してきた話でも書いていけたらと思います。(約5ヶ月遅れ)

個人的に富士急ハイランドに行くのは4年振りなので4年前のことも一緒に振り返りつつ話を進めていけたらなと。

予約はWILLER TRAVEL

4月中旬頃、富士急ハイランドに1泊2日するって話が出てきたのはいいんだけども、そもそもどうやって富士急行きのバスを予約してホテルを予約するのかが問題だった。

自分は一人旅で計画をたてて宿泊先やら旅行先ですることを考える機会はよくあるものの、多人数での旅行プランを考えたりする機会が皆無で正直勝手が分からなかったので、色々調べてみた結果WILLER TRAVELにたどり着いた。

正直予約できればなんでも良かったんだけど、特に分かりにくいところもなく、高速バスとフリーパス、宿泊を同時に予約できてとても楽だったので選択肢の一つとしてはあり。多分他のサイトでもできたと思う。

(なお知り合いのWILLER TRAVELの評価はサイトが分かりにくいとのこと)

travel.willer.co.jp

1日目

f:id:haru5089:20230930223028j:image

1日目、高速バスで富士急の方へ向かうため、高速バス乗り場がある大宮へ電車で移動。

ちなみに始発。眠い。超眠い。4年前絶対こんな早くなかっただろって思って写真見返してみたけど、同じような時間帯だったので多分4年前も始発だったんふだろうね。富士急ハイランド旅行の朝は早い。

始発で大宮に向かったので、朝食なんて摂れている訳もなく大宮駅のNewDaysで万かつサンドを購入。f:id:haru5089:20230930223510j:image

しっとりとしたパン、ボリュームのあるひれカツ、食べやすい大きさ。万かつサンドのことを知らずたまたま手に取ったものだったのだけど、とてもおいしかったです。

もしどこかで万かつサンドを見かけたらぜひ購入してほしい。おすすめ。

大宮で朝食の購入をしたのち、バスの乗車口で簡単な確認を済ませ2時間半ほどのバス移動。

大宮から出て約2時間程すると富士山が見えてくるのだが、晴天だったので、空の青さもあってか無茶苦茶綺麗でしたね。

4年前に行ったときも、どこかしらで絶対に富士山見てたはずなのに天気が曇りだったのもあってか、全然富士山の記憶がマジで無い。

そして到着5分くらい前になると山の中に聳え立つ富士急ハイランドが見えてくる。

この高速バスの窓から見える富士急ハイランド個人的に無茶苦茶好きなんすよね。


f:id:haru5089:20230930221738j:image

この景色に関しては何度見ても飽きない自信があるし、個人的に富士急に行くなら見てほしい景色TOP3には入ると思ってます

 

そして、コインロッカーやら入場やら色々グダりながらも富士急ハイランドに入場。

2日間あったので、効率を求めながら急いで富士急ハイランドの人気アトラクションを回ることもなく、のんびりと各自乗りたいものに乗ってました。

とりあえず、1日目に富士急ハイランドでまわったところでも挙げていこうかと思います。

ウェーブスウィンガー


f:id:haru5089:20230930221848j:image

一番初めに乗ったアトラクション。いわゆる空中ブランコってやつです。

自分はこの手の遊園地に行ったら、ジェットコースターに乗りに並びに行ってしまうタイプで、この手のアトラクションにあまり乗らないので普通に新鮮でした。

最高到達点は約10mで比較的に低めであり、身長制限や年齢制限も比較的に緩めだったので多くの人が楽しめるアトラクションっていう印象を受けましたね。

絶叫系が苦手な人でも乗りやすいアトラクションなので、大人数で来た際や家族で来た時に乗るアトラクションの一つとしてはちょうどいいかなと思います。

それはそれとして、自分はこれに乗って若干酔いかけたので多分次来たときは~…乗らないかな??

トンデミーナ


f:id:haru5089:20230930222014j:image

みんな大好きトンデミーナ。自分も大好き。

新コースター建設のため、2年前あたりから休業してたトンデミーナなんだけど、移設して去年のGWあたりで復活したらしいですね。4年前とは場所は異なるけども、場所が変わったからと言って怖さが変わるわけでも無いし何なら乗ってるときの景色が良くなってる気がしたので、久々に乗って自分はもっと好きになりました。

また、このトンデミーナ、コラボの関係でバンドリ仕様になっていてアナウンスの声が戸山 香澄と倉田 ましろの組み合わせでした。


f:id:haru5089:20230930222057j:image
f:id:haru5089:20230930222121j:image

 

この運営解ってる~!!!!!!!!!

 

ありがとうバンドリ。ありがとう富士急ハイランド

この組み合わせを見てて1人で盛り上がってました。

全人類バンドリで少女レイをやろう。

シャイニング・フラワー


f:id:haru5089:20230930222239j:image

はい、観覧車です。

現在進行形で蓮ノ空にドハマりしてるせいで完全にフラワーって単語に盛り上がってました。(オタク)

観覧車の高さは50mでEXPOCITYのOSAKA WHEELと比べたらまぁ割と普通(?)かなと思います。
観覧者かぁ~…なんて思いつつも、富士急ハイランドの観覧車は一度乗ってみたいななんて乗る前は思ってました。

理由は単純でスケルトンと檻の観覧車があるからなんですよね~。

来たからには折角だし乗るしかない!って思ってたんだけど….......

乗れるゴンドラがランダムな上、スケルトンや檻のゴンドラが人数制限で1~2人までという条件をみて心の中で普通に絶望してました。

富士急1日目は5人で来てたんですけど、どうやっても観覧車に乗れる組み合わせが2人(固定)、2人(固定)、1人(自分)か、2人(固定)、3人の組み合わせしかできないので諦めざるを得なかったんですよね。致し方なし。

しかし、檻やスケルトンのゴンドラには乗れなかったことを差し引いても、相変わらず天気が良く景色も最高でしたのでゆっくりするにはちょうど良く乗れてよかったなと、今でも思ってます。


f:id:haru5089:20230930222357j:image

 

クール ジャッパーン

f:id:haru5089:20230930223055j:image

この乗り物あほです。(誉め言葉)

この一泊二日の富士急ハイランド旅行を思い出すなら真っ先にこのクール ジャッパーンが頭に思い浮かびあがるかな~って位には今回印象深いアトラクションでしたね。

4年前はなんやかんやでスルーしてた記憶があります。

クール ジャッパーンは時速80kmの速さで高さ30mから池にダイブするボート型のアトラクションで、すごく濡れるアトラクションです。すごくすごく濡れるアトラクションです。大事な事なので二回言いました。

すごく濡れるアトラクションなので、濡れたい等の理由がない限りアトラクション待ち場の中に売っている200円のポンチョは”必ず”買いましょう。ポンチョ買わないで全身びしょ濡れになった自分との約束です。

200円ケチってポンチョ買わなかったり、天気良いしポンチョ無しで乗りたいよな~なんて暢気なことを言ってると想像の5倍は全身濡れるので、ポンチョ無しで乗るにはある程度の覚悟はしといたほうが良いと思います。

ポンチョ着ないでクール ジャッパーン乗ってる人、自分以外に何人かはいるでしょ…なんて思ってたんだけど誰一人着てない人居なかったのでこのアトラクションのやばさが分かりますね。(真顔)

自分はポンチョを買わなかったことに4割後悔しつつも、6割くらいはあまりの濡れ具合にむしろ面白かったので興味ある人はポンチョ無しで乗るのもいいかもしれません。

ナガシマスカ


f:id:haru5089:20230930223210j:image

????????????????

さっきクール ジャッパーン乗って全身濡れてるのに、濡れに濡れを重ねるんですか????

さすがにこれ以上濡れるのもあれだと思って乗るのを断り、Taiwan Kitchen 可可のジーパイを食べながら他4人が乗り終えるのを待ってたんですけど、乗り終えて戻ってきたのと同時にナガシマスカに連行されました。どうして。


f:id:haru5089:20230930223300j:image

ナガシマスカは巻き上げ型ラフティングアトラクションらしくクールジャッパーン同様全身がびしょ濡れになるタイプのアトラクション。同じ全身が濡れるアトラクションでも水流に全部身を任せる感じの乗り物で、クール ジャッパーンとは対照的な乗り物のような印象を受けました。

この手のアトラクションはやっぱ暑い日にはちょうど良かったですね。
冬の時期にこれに乗ることはあまり考えたくはないです。

もちろん全身濡れるアトラクションなんで当然アトラクション待ち場に200円のポンチョ売ってます。

クールジャッパーン程にはないにしろ買って後悔するものではないのでよほどの理由がない限り買いましょう。これもポンチョ買わないで全身びしょ濡れになった自分との約束です。

鉄骨番長


f:id:haru5089:20230930223621j:image

鉄骨番長、鉄骨番長、グングングルグル、グングングルグル...

鉄骨番長、鉄骨番長、グングングルグル、グングングルグル.......

このBGMに洗脳された人は仲間です。分らない人は一緒に鉄骨番長に乗りに行きましょう。

鉄骨番長は初めに乗ったウェーブスウィンガーと同様の空中ブランコ
ウェーブスウィンガーとの大きな違いは高さが50m越えと無茶苦茶高いことですね。

富士急ハイランドの観覧車の最高地点よりも高い場所でまわっている。

字面がやばい。

字面やばくない????

完全に鉄骨番長が初見なのと、アトラクションの見た目も相まってさすがに怖いかなぁ…?とか、やばいかなぁ…とか、並びながら乗ってる人たちの様子を見て完全に不安がってました。

しかし、乗ってみた感想としては、景色が変わったウェーブスウィンガーのような印象を受け、見た目の割にはあまり大したことなかったのかな…?と思いました。普通に楽しくて面白かったです。

ええじゃないか


f:id:haru5089:20230930223754j:image

人によっては、富士急といったらこれと言っても過言ではないやつ。

足が浮いてて、総回転数が14回転もあるやばいコースターですね。

乗ってる最中、回転数数えてやろうとか考えてましたけど全然わからなくて途中でやめました。

4年前乗って、今回も乗って、富士急の中ではかなり好きなアトラクションの一つです。

ええじゃないかは、個人的にはアトラクションが動いている最中よりも、アトラクションに座って、アトラクションが動き出す前までの待つ時間が割と好きだったりします。

足をブラブラしながら、アナウンスだったり、ええじゃないかのコールを聞くのがワクワク感というか高揚感が高まってとても良い。誰でもいいから共感して…。

そのアナウンスも今回はバンドリ仕様となっていて、それもとてもよかったです。

乗った感想としては、何が起こったのか良くわからないと友人も言ってたのですが、実際そう。ええじゃないかって気が付いたらなんか終わってる。

リサとガスパールのそらたびにっき


f:id:haru5089:20230930223856j:image

こ~れ、子供向けアトラクションじゃなくてカップル向けのアトラクションです(大声)

はるさん恋愛に縁が無さ過ぎてすーぐこじつけする。(呆れ)

でも、二人乗りと言い...アトラクションの謎急ブレーキと言い...搭乗姿勢と言い...どう考えてもこれカップル向けでしょ。

アトラクションに乗ってる最中の密着度に関しては本当に他のアトラクションに引けをとらないというか、なんだったら一番まであるので、富士急ハイランドで恋人とかとくっつきたい人にはオススメだと思います。気になったら観覧車と合わせて一緒に乗ってみるといいですよ。(適当)

まぁ自分には、一人で乗るか友達と乗るかしか選択肢が無いわけですが…
(特に乗らなきゃいけな訳じゃないから乗らなくてもいいような気はするけど。)

このアトラクション、見た目が完全に子供向けのそれなんだけど、最高速度が37.5km/hあるんですよね。

数字で言われると全然わからないけど、実際に目で見てみると想像以上に素早い。
えじゃないかとかのジェットコースターとはまた違った爽快感があって結構楽しかったです。f:id:haru5089:20230930224616j:image

ティーカップ

 

コーヒーカップとかそういう類の乗り物です。

4年前はティーカップに酔わされた( 一緒に乗った人に酔わされた)影響で完全に体調崩したこともあり、ある意味ジェットコースターよりも苦手な乗り物なんだけど、今回はただ乗っているのを眺めてただけなので、特にこれといった事はなかったです。

ティーカップのライトアップきれいだなぁ…とかバンドリの彩ここのアナウンスいいなぁとか思ってました。(小並感)

高飛車


f:id:haru5089:20230930224920j:image

湊 友希那(cv.相羽あいな)「いくわよ!」

高飛車で一番盛り上がった部分は暗闇での急降下や急加速でもなく、目玉である最大落下角度121度の部分でもなく、多分アナウンスのコラボボイス。あのアナウンス聴くためだけに1日目に3回乗った気がするよ本当に…。なんなら2日目も1回だけだけど乗ったしね。

高飛車といえば、先ほど述べたように明らかに角度がおかしい(誉め言葉)落下部分が目玉な乗り物なんだけど、それの前にある暗闇での急降下や急加速の部分も中々に楽しい。

なにより、高飛車の最大角度で落下するまでのスピード緩急差が個人的にはたまらない。

某夢の国のスプラッシュなんちゃらとか好きな人にはオススメできる乗り物だと思ってます。

f:id:haru5089:20230930225108j:image
f:id:haru5089:20230930225210j:image

ホテル

一泊二日の富士急旅行、ということでもちろんホテルも予約したのだが、今回泊まったホテルは富士急から車で3分と無茶苦茶近い場所にある「河口湖温泉 ホテルレジーナ河口湖」

泊まれるホテルは色々あったけれど、「河口湖温泉 ホテルレジーナ河口湖」はこの車での送迎も20:00までと比較的遅くまでやっており、その他にも朝食のバイキングや温泉、広いデラックスツインルームなど様々なものも魅力的に感じて選びました。(自分のわがままが割と大きいけれど)

今回朝食付の1泊朝食付きプランで泊ったので、ホテルについてもいくつかに分けて述べていこうかなって思います。

kawaguchiko.regina-resorts.com

部屋


f:id:haru5089:20230930225807j:imagef:id:haru5089:20230930225934j:image

部屋は広いきれい景色が無茶苦茶良かった!に限りますね。

最近()はずっとカプセルホテルに入り浸ってたのですごく新鮮でした…

なんなら部屋の広さに関しては広すぎるレベル。デラックスツインルームの名は伊達じゃなかった。

アメニティなどもちゃんとそろっており、泊ってて不便だな~…って思うことは特になかったです。

温泉

人によってはホテルに泊まるのなら一番気にするのではあろう温泉。

自分は温泉入るためだけに、あれこれ旅行のプランを考えるくらいには温泉が好きなので温泉には結構期待してました。

実際に行ってみた感想としてはあれ…こんな感じだっけ??って印象でした。

人は完全に居なくて独占状態だったのは良かったのだが、部屋の広さが印象に残ってたのか、浴槽がひとつだけであまり広くないなって印象を受けてしまいました。多分人が多くいる時間帯ならもっと狭く感じてたと思う…。

湯船の温度に関しては人によっては熱いかなって思う熱さでしたが、自分はぬるいよりかは熱い温泉が好きなので個人的に熱い湯船はプラスポイントでした。

また、バスタオル類もフロントの人に言えば何度ももらえることができるので、宿泊中に何度も温泉に入りたい人にもおすすめです。

朝食バイキング
f:id:haru5089:20230930230329j:image

朝食バイキングってなんかワクワクするよね。

他の人の盛り付け方とか取った食べ物とか見てると性格が出るな~なんて思ったりします。

朝食は普通においしかったです。

2日目

f:id:haru5089:20230930230924j:image

2日目は1日目と違ってかなりゆっくりめの起床。1日目始発で朝早かったからね、仕方ないね

本来の予定では2日目に富士急ハイランドのお化け屋敷に行こうと予定してたんだけど、富士急ハイランドに到着して2日目で合流する友人を待ってたら普通に受付終了してました。お化け屋敷は次回に乞うご期待。

ってな訳で2日目は新たに友人を加えて富士急ハイランドで1日目と同じように遊びました。

とりあえず、2日目に新しく乗ったアトラクションはFUJIYAMAだけなのでそれについて書いていこうと思います。

FUJIYAMA
f:id:haru5089:20230930231107j:image

正直これが一番楽しかった。(小並感)

2日間にわたって色んなアトラクションに乗ってきたけど、正直な話一番FUJIYAMAが満足度が高かったなと...富士急に行って約5ヶ月経った今でも思います。

FUJIYAMAは「急降下」「急上昇」「急旋回」「横揺れ」「急停止」を伴う、世界最大級の非常に激しいコースターで、このコースターの魅力は「高さ」と「搭乗時間の長さ」

高さ79m、所要時間 3分36秒となっていて、まぁ...高いし長い......

4年ぶりにFUJIYAMAに乗ってあ~こんな感じだったなと懐かしく思ってました。

実際に所要時間 3分36秒ってかなり長くて、「まだ終わんないのかよ」とか「もういいよ!」なんて思っちゃったくらいなんだけど、個人的にはその長さがむしろ楽しくなるくらいの充実度というか満足度があるので何度でも乗りたいってなっちゃうのですよね。

今回のFUJIYAMAに関しては2日あったので何度か乗れるチャンスはあったような気がしたけど、2日目はもろGWが被ってた影響で無茶苦茶人が多く一度しか乗れなかったのが個人的には残念ポイント。

次回行く機会があれば3回くらいは乗りたいです。
(あと夜のライトアップされてるときにも乗れたら乗りたいです)

最後に

富士急ハイランドに行ったということで今回色々書いたけど、一言で今回の旅行を表すなら「楽しかった」に尽きます。自分自身絶叫系が好きということもあってよりそう感じました。

4年前は途中から雨が降ったり、そもそも日帰りだったりで楽しかったのと同時に時間があまり足りなかったなって印象を受けたので泊りで行くという選択は良かったのかなと思います。

次はディズニーに行こうとかUSJ行こうとか色々話が出てたりしなかったりするけど私は次回があるならナガシマスパーランドに行きたいです。(大声)

 

 

 

f:id:haru5089:20230930231204j:image

最後の最後に…